Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
2012.04.26

熱心で積極的な外国人留学生!

OCTには、決して多くはありませんが、毎年外国人留学生が入学しています。

現在、中国や台湾、韓国、タイ、インドネシアなどのアジア諸国や、スペイン、スウェーデン、ケニアなど多方面からの留学生や外国人学生が在席しています。

彼らは皆、日本語のハンディを抱えながらも、専門用語が飛び交う建築や機械の授業に必死に食らいついて、日本人学生と同様の成績を上げながら、日本語スキルをレベルアップさせていています。チーム製作課題や実践プレゼンテーションが多いOCTの授業を通じて、自然と日本人学生との交流が深まり、日本語が磨かれるようですね。

中には卒業後すぐに母国へ帰国する留学生もいますが、ほとんが日本に残り学習と同分野の企業へ就職したり、大学への編入を果たしています。

新卒留学生にとって日本での就職活動は不安が多いようで、日本人学生に負けない勢いで積極的に活動している様子が目立ちます。

慣れない就活風習、例えば、エントリーとは応募のこと?総合職って何?など分からないことだらけで大変。

しかし、近年留学生を採用する企業数は右肩上がりで、2012年度は前年の約倍に増える見込みがあり、タイミングを逃さず活動すれば充分に就職が可能です。(2011年8月株式会社ディスコキャリアサーチ調べ)

海外拠点や取引先との関係のためや、日本人社員への刺激など、語学や異文化を重視したケースから国籍に関係なく優秀な人材確保したいケースまで採用目的は様々ですが、多くの企業が留学生の仕事への意欲の高さを評価しているようです。

 

benny_internationalstudent2.jpg

写真は昨年福井大学工学部建築学科に3年次編入したインドネシアからの留学生ベニ―君

 

 

Article uploeaded by J.Kohama