Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
就職内定者VOICE
2013.02.08

2013年卒業 就職内定者VOICE~2年間で培った建築の知識や技術を踏まえて~

内定先企業名:株式会社現代綜合設計

事業内容:主に共同住宅の設計・監理

担当職種:設計

 

kawaguchi.jpg

 

氏名:川口等

学科:建築設計学科

出身地(県名):兵庫県

卒業時年齢(2013年3月):24歳

最終学歴:関西学院大学 商学部

 

 

幼い頃からデザイナーになりたいという夢を持っていました。

しかし、そうは思っていたものの、絵を描いたり、モノを作ったりすることが、どうしたら社会と繋がって、仕事になるのかが分からなかった。それがOCTの建築設計学科を選んだ理由です。

OCTの先生方のほとんどは、自分たちの設計事務所を経営する傍らで私たちに刺激的な経験、情報、社会の実情などを教えてくれます。

そのため、それらどれをとっても、いいこと、悪いことすべてがリアルで、自分がこれからどうやってキャリアを積んでいくべきか考える幅がもの凄く広がるようになりました。

当然のことですが、話を聞くだけでは力はつきません。

先生の紹介から建築合宿に参加したり、デザインコンペに参加したりもしました。

就職活動は、2年間を建築の勉強にしっかり費やした上で自分の先を見据えたかったので、学校のカリキュラムが終わるギリギリまでしないことにしました。

その結果、2月の初旬に希望する設計事務所から内定をいただき、大学の頃に比べると随分スムーズに進路を決めることができました。

将来は、今後どうやって建築で生計を立てていくか、考えているところです。