Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
就職内定者VOICE
2013.02.18

2013年卒業 就職内定者VOICE~OCTのつながりを大切に~

内定先企業名:株式会社ケイ・アイ・エス一級建築士事務所 ゴンアーキテクツ

事業内容:住宅設計・監理(注文住宅)、各種施設設計・監理、リノベーション設計・監理

担当職種:設計

kasai.jpg

氏名:笠井 健太

学科:建築学科Ⅱ部

出身地(県名):大阪府

卒業時年齢(2013年3月):25歳

最終学歴:大阪教育大学教育学部

 

大学では生活環境学を専攻していました。生活環境学とは住まうことの学問であり、そこから建築設計の仕事に興味を持つようになりました。

同じ大学の卒業生がOCTに通っていたことや、大学在学中にOCTの先生と知り合えたことが決め手となり、就職をせずにOCTに入学することを決めました。

入学してから現在の会社に入るまでに、アルバイトで1件、オープンデスク(設計事務所や建築事務所などで実務を経験すること)として3件、計4件の事務所に通いました。

設計と一言でいってもその種類は多岐にわたり、アトリエや組織事務所での経験から自分が進みたい設計の道を考えた結果、「設計施工の会社」で働きたいと思い、次に通いだしたのが現在の会社です。

この会社には2年次の5月から通い始めました。最初はオープンデスクとして2か月、その後アルバイトとなり、9月に内定を頂きました。

この会社は住宅をメインに扱う工務店で、私は設計部に所属しています。

アトリエ系事務所と工務店の良いとこ取りをしたような会社です。

2年間の間に出来るだけ多く知り合いをつくる。

OCTに入学するにあたって決めていたたった一つの目標です。

先の4件の事務所で知り合ったスタッフの方やオープンデスクの仲間とは今でも連絡を取り合い、刺激をもらっています。

この2年間で得たつながりを大切にしながら、入社後もがんばっていきたいです。