Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

設計してること自体が面白いんで!(武)

「学校を思う存分、楽しんでると思う人を教えてください。」在校生のみなさんにそんな質問を投げかけたところ、いろんな名前があがってきました。学科や学年、クラスによって、実はその答えは全然違っていたのですが、今回は、建築学科1年生から武夕季くん、円地祐貴くんに登場いただきました。OCT、満喫してますか~?

 なんすかこれ、ガチできびしいー(笑)。

ー 実際のところどう? 楽しんでる?

 楽しいのは楽しいですよ。

円地 楽しいかな。入学した頃は全然でしたけどね。ここでは勉強だけやって友だちつくる気はゼロやったから。

 えっ? おれは最初から知り合いもいたので結構楽しくて。

ー 円地くんはどのあたりから盛り上がってきた?

円地 みんなで課題をやりながらかな。5月くらいからだんだんと。

 そうやな、グループで課題をやりはじめると、みんなとしゃべる機会が増えるから。

円地 それ以外って何してる?あほみたいに教室でしゃべってるだけやんな。あとは、自分らでコンペに出して。

 コンペはもう3つか4つは自主的に参加したな。

円地 自分らで出せるコンペを探して、誰か一緒にやろうよって感じでグループをつくって。

ー 学校は課題が多くて大変だという声も聞いてるけど、それに加えてコンペに自主参加。すごいね。

 たしかに課題は多いですね。

円地 でも全然、大丈夫ではなかったな。この冬休みは過酷でしゃあなかった。まあ、遊び半分という感じ、コンペはもう好きなようにやっていいんで。

 たぶん、今しかできんかなと思うし。

ー グループでやるから楽しいってのもありそう。

 そうですね、そういうのがちょっとおもしろい。

ー 女の子とイイ話はないの?

 ないですね。

円地 なし。けど、こいつが一緒にコンペに出してたのは女の子とですよ。

ー グループに女の子はいるけど、彼女はなし、と。

 やっぱりこれ、恥ずかしい企画っすね(笑)。

ー 学校以外の時間は何してる?

円地 こないだ、こいつから急に電話かかってきて、「ラウワン行こうよ、いまから迎えに行くから」って。で、UFOキャッチャーやって、30分くらいでバイバイ。なんやねん、これはって(笑)。晩ごはん食べてたんやけどな。

 UFOキャッチャー好きなんですよ。

photo1

休み? 建築のことしかしてないな。(円地)

ー 二人とも実家から通ってるんだ。

 はい、おれが泉州、熊取で。

円地 岸和田です。

ー どちらも南大阪。ひとり暮らしの子の家に泊まったりとかは?

円地 それもありますし、ひとり暮らしの子がうちに泊まりに来たことも何回かあります。

 課題やってたら泊めてもらうこともあるけど、できればおれは帰りたい。昨日も課題やってて帰れなくなったけど、朝の5時半に始発で帰ったから。

円地 えっ、帰ったん? そのまま学校行けばよかったやん。

 いや、家で風呂入って着替えてきた。そこは帰りたい。

ー それはもう性格の違いやね。ちなみに、昨日の課題って何?

 学校の強制コンペで。

円地 強制って言うな。「あすなろ夢建築」っていう大阪府の設計コンクールですね。

 学校が閉まる21時まで図書室とかでやって、それからキンコーズで作業して、梅田の郵便局に移動して色塗りさせてもらって、0時の5分前に出せました。

ー まち中で仕上げ!

円地 怖いもの知らずやな。

 全然イージー。郵便局も0時に閉まるから、とりあえずそこにおったら閉められへんかなって。机があるから作業できるんです。

円地 いや、たぶんあかんでしょ。恥ずかしい。おれは17時には出したから。

 そんなん関係ない。出したかどうかやろ。

ー いや違うでしょ(笑)。

円地 結果や、結果。

ー で、泊めてもらって始発で帰って、また朝から授業に来たと。

 欠席はたぶん1回しかしてないんですよ。

円地 おれも1回かな。あの川へ遊びに行ったときくらい。

photo3

僕は建築も遊びも両立してますよ!(武)

ー さすが満喫王! けど、1回の欠席が川ってどういうこと?

円地 和歌山の方まで友達と泳ぎに行ったんです。この学校は祝日が休みじゃなくて連休がないから、1日くらいはいいかなって。

 この学校は普段ちゃんとやってたら、何をやってても自由やから。

ー せっかくこういう機会なので、お互いの印象を教えてよ。

円地 褒めて褒めて! 俺を褒める言葉で1ページ使えるくらい(笑)。

 発想が奇抜なので、設計はすごくおもしろいですね。

円地 ひゅう〜、なんか無駄に恥ずかしい。

 それ以外はすべてゴミです(笑)。

円地 ふーん、そうきたか。こいつは……やるときはしっかりやってるかな。コンペのことを考えてるときでも、見てたら意外とほかの人を引っ張ってる感じで。

 責任感は強いですね。

円地 それは違うと思うな(笑)。

ー 将来はやっぱり建築士を目指して?

 そうですね。今年、就活する予定なので、春から研修行こうか迷ってます。

円地 行くの?

 向こうの条件次第で行こかなって。

円地 おれはたぶん行かない。2年の後は建築士専科に入って、建築士の免許をとってから卒業するつもりで。

ー いつから建築士を目指してたの?

円地 建築学科のある高校に行ってたんですけど、高校に入るときには、何かものづくりをやりたいなと思って。

 おれは3歳くらいから大工になりたくて、中学で設計に変わったんです。

円地 そうなんや。

ー 着実に前進してるね。じゃあ将来は独立して、もしかしたらライバルだ。

 一緒に仕事もできたりしたらいいですけど。

円地 いや、おれはいいわ(笑)。まあでも、学校の友だちと仕事できたりしたらいいな。おもしろそう。

ー この二人の初インタビューに価値が出るようがんばって!

円地 プレミアつきますね。おれは有言実行 なんで。

 いやー無理でしょ(笑)。

photo2