Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
その他のお知らせ
2010.05.28

東大阪市モノづくり親善大使の青木豊彦さんが来校!!

 

東大阪の人工衛星「まいど1号」の生みの親、青木豊彦さん。

 

東大阪を世界のモノづくりブランドとして確立し、元気にするために広く活動されておられることで大変有名です。青木さんが経営される株式会社アオキでは、金型製造や航空機部品の製造を手掛けておられ、その技術は世界で求められ、ボーイング社の認定工場にもなっています。株式会社アオキには、その技術に惹かれ、世界中から技術関連企業が見学に来るそうです。

 

そんな最前線でご活躍中で、モノづくりの大先輩の青木さんに今回来校して頂きました。最初からパワー全開で、モノづくりにかける意気込みの強さや、新事業についてのお話など、楽しいお話しを聞かせて頂きました。

 

学内を見学することになり、実習室や屋上緑化などを見て頂きました。たまたま居合わせたロボット・機械や建築、大工技能学科の学生たちに気さくに声を掛けてくださり、親身に授業のことを聞くなど関心を持たれ、最後には快く記念撮影までさせて頂きました。学生たちの励みになると同時に大変うれしい記念ができました。

 

また、作業に取り組む学生たちを見て、「ええ雰囲気や!」と大きな声で言われていたのがとても印象的でした。

 

青木さんが提唱する「モノづくりは人づくり」。本校もモノづくりの学校として大切にしていきたいと、改めて感じました。

 

お忙しい中、ご来校本当にありがとうございました!

 

青木豊彦氏

株式会社アオキ 代表取締役社長

WEBSITE  http://www.aoki-maido.co.jp/

ブログ:青木豊彦の部屋 http://maido787.blog120.fc2.com/

 

aoki_1.jpg

 

aoki_2.jpg

 

 

aoki_3.jpg

 

aoki_4.jpg

 

aoki_6.jpg

 

 

Article by J.Kohama