Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
その他のお知らせ
2010.08.18

大阪教育大学 教養学科生活環境コ-スがOCTで木造住宅の軸組みを体験!

 

 

8月5日の10時~17時に、大阪教育大学 教養学科生活環境コ-ス2・3回生の皆さん20名を対象に、OCT大阪工業技術専門学校の大工(建築)実習棟で体験実習が行われました。

 

 

oeu_1.jpg

 

oeu_3.jpg

 

 

この体験実習は、8月2日から4日間行われた大阪教育大学の「住宅計画論Ⅰ(住宅構造)」の集中講義の一環として行われたものです。

 

大学での集中講義で木造住宅の構造を学習したあと、講義の仕上げとして、OCTの大工(建築)実習棟において実物の木造軸組を体験してもらいました。

当日の体験実習の内容は、以下の通りです。

●1限目: 様々な木材に触れながら、樹種や部位による特性の違いについてのレクチャー。

●2限目: 実物の大工道具に触れながらの概要説明と、道具体験として木製パズル製作。

●3限目: 実物の木造軸組み見学後、各班による1/2軸組模型の組み立て実習。

さらに、大阪教育大学卒業後、OCT建築学科Ⅱ部(夜間部)を経て、現在、建築設計事務所に勤務している卒業生に体験談を語ってもらいました。

 

Article prepared by K. Sakai, uploaded by J.Kohama