Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
その他のお知らせ
2012.06.18

OCT学生が実在するマンションをリフォーム!?今年も始まりましたOCT×miniminiコラボレーション企画。マンションリフォーム実践コンペ!!

 

「マンションリフォーム実践コンペ」は、OCT講師の木村貞基先生のご指導により、2011年より建築設計学科2年の授業において実施されています。これは、賃貸住宅で有名な「株式会社ミニミニ」さんとのコラボレーション企画で、今年もスタートしております。

 

昨年は、不動産斡旋会社の「ミニミニFC・株式会社宅都」様の全面協力を頂き、この「マンションリフォーム実践コンペ」に最優秀作品として選ばれた建築設計学科の今西守さんと谷村香奈さんのリフォーム案が豊中市にある実際のマンションで実現しました。

2人が設計・リフォームした部屋は、工事終了後、即入居が決定したとのことです。入居者の方は、現在もとても気にいってくださっているそうです。

 

DSC_0007.JPG

 

 今年も、昨年同様「ミニミニFC・株式会社宅都」様にお越し頂き、豊中市内にあるリフォーム対象となるマンション「アビタシオン西緑ヶ丘」の立地条件、地域にお住まいの方々のライフスタイルなどについてお話し頂きました。またどんなマンションがお客様に好まれるのかなどについても語って頂きました。

 

IMG_8732.JPG

 

学生達はこれらの話を踏まえ、対象となるマンションに足を運び事前調査・分析を行い、徹底的なエスキス(設計の素案作成)を繰り返しながら、設計案をまとめていました。そうして、先日、その一先ずのリォーム設計案を、建築の実務をされているたくさんの審査員の方々の前で緊張感あふれるプレゼンテーションをおこないました。

 

昨年と違い3DKの部屋の間取りは替えてはいけないという制約がありましたが、学生の皆さんからはたくさんの設計提案がなされました。数少ない窓から入る光を楽しむために壁を一面モノトーンにするという提案や、温もりや暖かさを感じることのできる落ち着いた空間をつくるために、壁は目の高さまで本物の木を使うなど学生それぞれの感性を取り入れた案が発表されました。

IMG_8777.JPG

IMG_8770.JPG

 

また、当日行われたこの公開プレゼンテーションの様子は、5月28日に刊行された「建通新聞」に取り上げられました!!

5月28日号掲載紙面.pdf

 

今後、6月20日には審査結果が発表され最優秀として選ばれた案については、マンションリフォーム実践が行われます。

 

OCTで学んだことを在学中に実際の現場で実践できるこの企画。

今後の進捗状況についてもHPにてご案内致しますので要チェックです!!