Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
OCTニュース
2018.07.11

IDBF世界ドラゴンボート選手権最終代表選考の練習会

7月開催!日本国際ドラゴンボート選手権大会に向け練習を行いました。
突然ですが皆さん、ドラゴンボートって聞いたことありますか?
ドラゴンボートとは、1名のドラマー、10名~20名の漕ぎ手、1名の舵取りで行う競技で、日本各地の海や川や湖で行われている、老若男女が楽しめるスポーツです。(引用元:一般社団法人日本ドラゴンボート協会 https://www.jdba-dragonboat.com/index.php?itemid=10)
毎年7月にIDBF世界ドラゴンボート選手権最終代表選考会がなんと!私たちの学校の近くの大阪・大川 八軒家浜前で行われるのです!(大川特設250mコース(天満橋~天神橋間))
私達大阪工業技術専門学校も毎年この大会に出場しており、教職員、在校生、卒業生 一丸となって熱い戦いを繰り広げるのです!今年は大阪府知事杯 スモール選手権大会に出場します。
7月1日(日)、その大会に向けた練習を大阪府漕艇センターにて行いました^^
練習日当日、気温は35度を越える真夏日^^;;
オリジナルユニフォームに着替え、まずはボートを外へ持っていきます。

「よっこいしょ!」とボートを運び、

無事着水!歓声があがります。

さぁ、パドルをもち、いざ出陣!

ドラゴンボートを漕ぐコツはとにかく皆が息を合わせるコト!
手にもつパドルを深く水に差し、太鼓の音に合わせ全員で力強く漕ぎ始めることで上手くスタートダッシュを決めることができるそうです。

実践してみるとこれが中々難しい・・・。

皆、リズムがバラバラな上、
パドルの漕ぎ方も浅いため、水を思いっきり後ろの方にかけ大変でした。

が、懇親丁寧に説明をして頂き、何度も何度も練習を重ねる事約1時間。

次第に皆の息も合うようになり、順調に漕ぎ出すことができました!

やはり何事もはじめの内は上手くいかず苦労するものですが、
良き師と出会い自ら学び実践することで徐々に上達していくのだなと改めて実感いたしました。

本番は7月15日(日)
大阪・大川 八軒家浜前及び南天満公園にて朝の8時20分開会となります!

本番まであと4日!精一杯楽しんで戦っていきましょう!
応援どうぞよろしくお願いいたします^^