Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2010.05.13

答えは風に吹かれてる?

?
2年生のみなさん、質問です。。
「なぜあなたは建築をやろうとしたのですか。」
「なぜOCTに通ってるのですか」
?
この質問、今までにも何回もされませんでした??(-。-)y-゜゜゜
僕もいまだに人から尋ねられます。「なんでなの」と。
?
社会に出るまでの学歴に「建築」はなく、
会社を辞めてそこから専門学校に行き、わざわざしんどいこの業界にまたなんで。。
というところでしょうか。
?
この質問、みんなの間でもするよね。。僕も同級生に聞きました。。
けど、僕自身明確に答えられない。 
それは単純明快に包丁で切ったようにスパっと思考や行動が切り替わったわけではなく
いろんな刺激を受けつつ、そこに至ったからですよね。。。
だから、「話せば長くなる・・・」んです。
?
先日のフリーハンドをブログに載せて、ツラツラと
文章を書いているときに ふと 思ったのです。
「いつも同じことを僕は言ってるような・・」
なんだかんだ同じこと書いてみんなに伝わってるんだろうか。
そこからモヤモヤと考えてるうちに疑問が産まれました。
?
「学生のみんなはなんで課題をやってるんだろう」と・・・
?
誰かそんな疑問抱いた人いますか(?_?)
(TAの誰かさんが近いことを言ってたような・・・)
?
実はこの疑問の答えが一番最初に書いた質問とリンクして
存在するような気がしたのです。
?
「なぜ課題をやってるんだろう。。」
?
たとえば、、「よ~し。いいか、みんな。この設計製図の時間は自由だ。何をやってもいいぞ。
期限は6月25日だ。いいな~。それまでに頑張って提出しろよ~。」
?
どうでしょう。みなさんは何を提出しますか。
?
みんなと課題に取り組んでいるうちに、なんだか根本が知りたくなったのでしょうか。
課題に悩んでるひと、ガンガン突き進んでる人。みんな考えてみませんか。。
「課題に取り組むこと」と「なぜ建築に進んだのか」と。
?
ちょっと一休み。夜な夜な星空を眺めたりして妄想に耽ってみませんか。
?
きっと課題に対する取り組む姿勢が変わって、前に前進するきっかけになるかも
しれません。。
今夜はここまで。。
?
TA中島
?
?
?
?
?
?
?
?