Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2011.03.22

僕の思い。⑤(これから2年生になるみんなへ)

いまは日本の有事。

力を合わせてこの有事を乗り切ろう。

「がんばろう東北。負けるな日本」を合言葉に日本中いや、世界中が

地震からの復興に取り組んでいます。

最大の受け皿であるはずの日本政府は相変わらずというか、、連日、

まずい動きばかりが目立ちます。

しかし我々国民もそのズレた行動を必ずしも批判ばかりは出来ません。

少なくとも今の僕には。

決断力の無さ、行動力の弱さ、価値観のズレはどこからくるのか。

??

??

少し話は外れますが、

「人事を尽くして、天命を待つ。」という言葉があります。

我々は日々の生活の中でどれだけ人事をつくしているだろうか。

勝手に天命を解釈し、横着にも都合のいいタイミングで天命を待っていないだろうか。

自ら人事を尽くすこともなく。。。。

??

??

決断力の無さや行動力の弱さはその判断基準を相手に委ねるところから生まれてしまう。

何かに取り組む時必ず心に誓う言葉があります。  「おのれの芯をブラすな!」<(`^´)>

判断基準は絶対に自分の中にしか存在させてはならない。。

これが出来ないとどうなるか。。「相手のせい」にしてしまう。

学生のみなさんはどうですか。先生や周りの友達に指摘され、その判断を相手に委ね

「相手のせい」にしてませんか。>゜))))彡

社会人経験があるとはいえ、この学校で学ぶことは新しいことばかりですね。

1年生のみなさん。これから2年になり「設計製図」が始まります。僕らTAもそこで

お手伝いします。この講義は1年のようにある程度の決まり事があり、エスキス

、製図をしていくのとは違ってきます。もちろん座学でもない。

手を動かし、頭を使い考え、表現していく。そこにより強い感じで「自ら」がくっつきます。

「自ら手を動かし、自ら頭を使い考え、自ら表現していく。」

なぜなのか。

その答えを求めることも判断することもすべて自分の中にあるのだと

強く意識しておかなければならない。

学生を卒業して一度社会人となり、働きながらまたは仕事を辞めて、いまこうして学校に通っていますね。

大切にしてください。

こないだの就職ガイダンス。みんなの前で話をさせてもらってる最中にしゃべりながら

ふと考えていた。。というか妄想してたというか(笑)

この瞬間てもう二度とないんだな~って。(=_=)

6号館の4階のあの教室で藤田先生が左の一番前の席にいて、教室の後ろのほうに岸上先生と

梶先生がいて、入り口近くに伊藤さんがいて、、そしてみんながバラバラっと座っていて。。。

地球誕生46億年でしたっけ(笑) 計り知れない時間、そしてこれから先もどれだけかの

計り知れない未来へと続く時の流れのその一瞬に過ぎない共有した時間と空間。。

もちろん同じ瞬間に別の場所では別の人々がそれぞれの時間や空間を流れている。。

なんだかすごいな~って。。

?

?

教壇のうえで話しながらそんなことを妄想して頭がどっか飛んでいってました。。(笑)

話も飛びましたが。。。。。ええっと。。。(-。-)y-゜゜゜

二度と無いんです。だから、自分で判断してほしい。結果的には自分で判断するんでしょうが、

意識して自らの意志で判断したんだと思えるようにして欲しい。

小学生の頃の担任の先生が何の授業だったか忘れましたが、こんなこと言いました。

きっとみんなも言われた経験あると思います。

「自分の言葉で書きなさい。」

書きなさい。だから、、、きっと国語あたりで作文でも書いていたのでしょう。

その時は全く意味が分からなくて大きくなっても分からなくて。。

普段使うようなありきたりな言葉ではいけないのだろうか。

中学、高校、大学、社会人となってもこの言葉は僕の背後から覆いかぶさり

得体のしれないモヤモヤっとした存在で時に僕を圧迫してました。

自分の言葉で書く。自分の言葉や絵で表現する。

それはきっと、「その言葉や絵に魂を込め、自分の意志を表明しろ」

ちょっとおおげさか。。

けど、そういうことなんだろうなと今は思っています。

人のせいになどせず自分で判断し決断することは

魂を込め、意志を表明することに他ならないからです。

二度と来ない、もう経験することのない4月からの1年間。

常に自分で判断し決断することを意識して取り組んでいってください。

目の前のことを一生懸命やって、そして天命を待つ。それは運をも味方するはず。

勝利の神様は幸運なことに美しき女性ですね。

女性は自分のことをいつまでも想い続けてくれる人を愛する。  そう聞いたことがあります。

勝利を信じ、想い続けてください。

女神が微笑みながらやってくれば、そっと熱い抱擁をかわせばいい。

僕はTAを卒業したのでみんなとは直接講義の場で係ることはなかなか無いと思いますが、

面白いTA三人が待ってます。力になってくれます。

是非是非、残り一年がんばってください。応援しています。

?

中島 崚真