Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2014.12.16

すまいの設計

oonishipsd.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

建築系学科共通科目「設計製図Ⅰ」授業レポート。課題は「すまいの設計」です。

 

 

DSCN7223.jpg

 

 

建築系学科共通ということで、他学科でもこの課題が進められていますが、

インテリアデザイン学科では「内部からつくる」という独自のアプローチで進めています。

 

 

DSCN7247.jpg

 

 

先ずはやや大きめな模型で検討作業(エスキス作業)を繰り返します。

とにかく、模型、模型、模型・・・。

ダイニングテーブルが置かれたその先の庭はどうあるべきか。

また、リビングはどうのように囲われていて、

そこではどのような活動が行われるのか・・・などなど・・・細かな生活シーンを想像しながら連結させ、

要求(課題書)にある住い手のイメージに対して提案を進めます。

 

 

DSCN7295.jpg

 

 

このように活動を繋げることで1つのすまいが浮かび上がり、

結果、住い手のイメージもリアルなものとなるのです。

「へのへのもへじ」のための家ではなく、顔の見えるすまい手のためのすまいですね。

 

 

DSCN7296.jpg

 

 

模型やスケッチ、図面を何度も行ったり来たりしながらの作業もいよいよ大詰め、

現在はプレゼンテーション作業が進行中です。

 

 

DSCN7255.jpg

 

「考え忘れ」がないように、隅々まで提案して欲しいと思います。