Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2017.05.18

春休み作品寄贈

大工技能学科の平成28年度卒業生と現2年生で行った活動です。

2月~3月は春休みですが、大工技能学科は活動しています。
ここ数年恒例になった課題作品の寄贈で、「東西南北」に教員と学生たちが動き回っていました!

「東」は、三重県の山中、京都府宇治田原町、府営ほしだ園地(交野市)
「西」は、神戸市の布引ハーブ園
「南」は、泉佐野丘陵緑地公園
「北」は、大阪府能勢町、京都府美山町

と、春休みをフルに使って、
1年生が制作した「ベンチ」「半坪ハウス」、
2年生が制作した「卒業制作」の数々を日程をやりくりして走り回りました。

また、この間「卒業制作」の多くは、
「うめきた・菜の花みつばちプロジェクト」の菜の花畑の中に展示させて頂き、
時期が来れば「うめきた」から引き取り先へ、作品を「解体・運搬・組立て」しました。

自分たちが制作した作品が何年か先まで使ってもらえるということで、出来る限り制作したチームでの作業を行い、この時期ボードや卒業旅行の間にチームのメンバーを出し合い、他のチームの助っ人にも助けられ「納品」してきました。

◇その1 <うめきた・みつばち菜の花プロジェクト>作品展示

菜の花の咲く間に卒業制作作品、半坪ハウスやベンチなどの課題を置かせてもらいました。
作品は、順番に解体され寄贈先に運搬・組立されました。

◇その2 <三重県・美杉山荘>
卒業制作「流造り」作品移設

◇その3 <神戸市・布引ハーブ園>
卒業制作「六角展望台」作品移設

◇その4 <泉佐野丘陵緑地公園 >
卒業制作「2/6六角ベンチ」作品移設

開園の時から先輩たちの作品を置かせて頂き、大阪府知事から感謝状まで頂いた公園です。
4年目の今年もベンチを寄贈させて頂きました。
遠足で来る小学生達の集まる芝生の広場の一角に建てさせて頂きました。

◇その5 <京都府・宇治田原町くつわ池公園 >
卒業制作「六角ベンチ」作品移設

◇その6 <大阪府・能勢町、京都府・美山町 >
「半坪ハウス」移設

◇その7 <大阪府交野市・ほしだ園地>
卒業制作「法隆寺回廊」移設

2年生は卒業してしまったので、1年生と親方で組み立てました。
横には、国体の時に使われた「ボルタリング」のすごい壁が・・・