OCTの最新情報が知りたい方
OCTへ入学希望の方
OCT各学科を知りたい方
OCTをもっと知りたい方
サイト訪問者の方
クイックリンク
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2014.02.13

福島区長へのプレゼンテーション ─私たちのまちづくり提案─

yoshida-blog.jpg

「福島区長へのプレゼンテーション ─私たちのまちづくり提案─」が2月6日(木)13:30より

大阪市福島区役所大会議室で開催されました。

 

このプレゼンは、大阪市福島区の坂本幸三区長に、学生がまちづくり提案を直接行うものです。

前回も少しお話ししましたように

建築設計学科1年生は、グループ設計課題として「まちづくり提案」をおこないます。

11月末より1月の終わりまでの2ヵ月と少しですが

JR新福島駅周辺地域を対象にまちづくりのための調査・分析をおこない

それにもとづきより良い町のための企画・提案を行いました。

 

それを学校の中だけの課題ではなく、行政に向って提案しようというものです。

プレゼンは学校内で選抜された3チームによって行われました。

 

 

 

 

 

坂本区長からのシビアな質問に学生も全力で答えていました。

区長は学生の提案に対して一つ一つ丁寧に対応していただきました。

 

 

 

最優秀賞の「区長賞」は、チームDnbが受賞。

みんな感激で本当にうれしそう。

/p>

 

 

「ふくしま『一期一花』 ─思いを本にのせて─」と題するDnbの提案は

地域住民による「世話」をキーワードに

路上に本棚を設置してそれを「世話」することによりコミュニティづくりしようとするものです。

坂本区長は、まだまだ詰めるところがあるものの本をきっかけとしたこの提案を評価していただきました。

 

 

 

 

授賞式のあと、坂本区長からはまちづくりについてのご自身の経験などを交えながら

仕事をする上での気概・考え方・行動など熱く語っていただきました。

プレゼン会終了後も1時間以上にわたって学生の質問に対して気さくに応じていただきました。

 

 

坂本幸三区長ありがとうございました!

 

 

駅からすぐ近く!アクセス詳細はこちらから
学校法人福田学園 大阪工業技術専門学校 〒530-0043 大阪市北区天満1丁目8-24 (Google Map)
TEL: 0120-0910-19 / MAIL: info@oct.ac.jp
0120-0910-19 06-6352-0091
0120-0910-19 06-6352-0091