大阪工業技術専門学校

学科紹介

建築学科Ⅱ部の概要2年制・夜間/高等学校卒業者~社会人対象

学校案内

学科概要

建築学科Ⅱ部の概要 いつ学びはじめても遅くはない建築の分野。資格取得や建築の業界で働きたいという人々と業界に通用する人材を育成しています。
学科のポイント
1 短い時間で効率的に学ぶ

夜間の短い時間に集中して学ぶため、ポイントを押さえた質の高い独自のカリキュラムを提供し、確実に建築知識と技術を習得。授業の前後には、時間の制約が多い学生それぞれの習熟度に合わせたサポートを行っています。

1 短い時間で効率的に学ぶ
2 いつでも学べる授業支援システム

働きながら学ぶ学生が多いため、講義内容の確認、資料の閲覧、演習課題ができる専用Webサイトで予習、復習ができる環境を整えています。また、文系出身者や設計事務所でのアルバイト希望者のための補習授業も行っています。

2 いつでも学べる授業支援システム
3 個々に合わせたキャリアサポート

これから建築業界を目指す人だけでなく、既に業界で活躍する学生も在籍するため、進路支援室と教員が連携し、学生のキャリアや人生設計に合わせたキャリアサポートを実現。一人ひとりと向き合いながら指導を行います。

3 個々に合わせたキャリアサポート
e-ラーニングについて

授業支援の一環として、本校専用のWeb システムを活用することで、時間や場所を問わず学べる環境を整えています。
「仕事が忙しい!」「急な用事が入ってしまった!」など授業に出席できないときでも、授業内容が確認でき、安心して次の授業へ進むことができます。また、分からないことはメールでの質問もOKです。

プリント
授業プリントの閲覧
ビデオ
授業のビデオ視聴
小テスト
小テストを実施

カリキュラム

カリキュラム

※2016年度開講科目と異なる場合があります。

めざせる職種・資格

関連資格
一級建築士 二級建築士 木造建築士
専門士 建築施工管理技士(1、2級) 造園施工管理技士(1、2級)
技術士・技術士補 測量士・測量士補 福祉住環境コーディネーター
インテリアコーディネーター インテリアプランナー  
受験資格一覧を見る
卒業後の職種
建築意匠設計(建築デザイン) 建築構造設計 建築設備設計
建築コンサルティング 建築施工管理 設備施工管理
インテリアデザイン インテリアコーディネート  
就職情報を見る
一級建築士受験資格認定学科
  • 卒業と同時に二級建築士の受験資格を取得
  • 卒業後4年間の実務経験で一級建築士の受験資格を取得(二級建築士の取得の有無に関わらず)
建築士資格取得までの流れ

二級建築士の受験特典について

OCTの建築学科、建築設計学科、建築学科Ⅱ部、設備環境デザイン学科、大工技能学科、インテリアデザイン学科は、卒業と同時に二級建築士国家資格試験の受験資格を取得できます。

一級建築士の受験特典について

OCTの建築学科、建築設計学科、建築学科Ⅱ部、設備環境デザイン学科、大工技能学科、インテリアデザイン学科を卒業の場合は、二級建築士国家資格の取得の有無に関わらず、実務経験4年で一級建築士国家資格試験の受験資格を取得できます。
(通常は、二級建築士を取得後、実務経験4年を経て受験資格を取得)
※1 学科によって指定科目を履修する必要があります。
※2 二級建築士国家資格試験は大学在学中に受験することはできません。

文部科学省「職業実践専門課程」認定学科

2014年、業界に広く通用する実践的な学びを展開しているとして、文部科学大臣から認定を受けました。これからも「社会にひらく」をコンセプトに、実践的な学びに力を入れていきます。

PDFはこちら

Page Top

入学に関するお問い合わせは0120-0910-19 携帯電話・PHSからもご利用いただけます